ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月11日

リールメンテ〜02ツインパワーフリクションリング交換編〜



シマノのリールを長年使っていると消耗してくるローターブレーキの要、フリクションリングを交換してみました。



今回はコレ


02ツインパワー4000HG

リールメンテ〜02ツインパワーフリクションリング交換編〜




まずはスプールを外し、スプール受け部分を外します。



問題はこの小さなイモネジ。

リールメンテ〜02ツインパワーフリクションリング交換編〜







専用工具は持ち合わせてないので、ハサミの先端を差し込んで外します。



緩いネジなのでテーパーがついた角があるもので大体いけそうです。


リールメンテ〜02ツインパワーフリクションリング交換編〜






ローター部分のナットを外すとワンウェイクラッチがでてくるのでこの部分も外します。

リールメンテ〜02ツインパワーフリクションリング交換編〜





ここで重要なのは、黒色のネジを外してしまうとクラッチ部分が分解されて組めなくなるので、シルバーのネジのみ外します。



フリクションリングを押さえてる爪を外し


リールメンテ〜02ツインパワーフリクションリング交換編〜





溝に新しいリングを挿入。



リールメンテ〜02ツインパワーフリクションリング交換編〜


※02ツインパワー4000H用フリクションリング ¥315
古いのは確認時に外しました。




逆の手順で元に戻せば完了です。

リールメンテ〜02ツインパワーフリクションリング交換編〜






長年使っているシマノリールが回転中にカサカサ音がでてきたらこのゴムが原因な場合が多いので、一度確認してみるといいかもです(^_^)



シマノはバラシやすいから好きです♪



ステラは別物ですけど(汗)








さてここからが本題です(笑)



先日うちの近くで祭りをやってたので子供を連れて覗いてきました。



そこでの記念写真。

リールメンテ〜02ツインパワーフリクションリング交換編〜





か、かわいwwwハート 



パトカー好きの子供は大興奮でした(^_^)





何だかあちこちで好釣果が聞かれる昨今。



釣りいきた〜い。









同じカテゴリー(タックルメンテ)の記事画像
オーバーホール
同じカテゴリー(タックルメンテ)の記事
 オーバーホール (2015-03-08 22:27)

この記事へのコメント
こんばんは。

リールメンテお手のモノって感じですね。
結果はいかがでしたか~?

お子さんかわいいっすねぇ。
うちの子もそれくらいの年頃に
「パトカー」が言えずに
「タポカー」と言っていたのを思い出しました。
Posted by hatz at 2010年11月12日 00:33
ナツさん、おはようございます。

出ましたね子供シリーズ(笑)
かわいいじゃないですか!

しかし、県警あんな車あったんだ・・(驚)


先生、リールのメンテ、今度手取り足取り教えてください^^
Posted by zeki at 2010年11月12日 09:08
ナツくんこんちは^^
リールメンテ楽しいねぇ~!!

それはそうと、数少ない家族貯金のUPですねぇ~!!
良きパパに見えてしまうのが恐ろしい・・・
Posted by F-3 at 2010年11月12日 09:28
hatzさんこんばんは!

リールメンテは昔からやってるので、大体はいけますよ~。
ツインパばっちりローターブレーキかかるようになりました^^

タポカーですかw
うちの子も最近はまともに発音できるようになりましたが、昔は「プトカー」でしたw
それがまたかわいいんですけどね~(^_^)
Posted by ナツ at 2010年11月12日 22:25
zekiさんこんばんは!

子供シリーズ、zekiさんに触発されてやってしまいましたw
zeki家のお嬢様に負けず劣らずかわいいと思ってますよ^^

あんな車で追ってこられたら逃げれませんよね(^_^;)

zekiさん!ステラだけはばらしてはいけません。
同じ年代でもツインパとはわけがちがいましたから・・・。
前ひどい目にあいましたわ(>_<)
Posted by ナツ at 2010年11月12日 22:31
F-3さんこんばんは!

かなりのめんどくさがりやなので、メンテも実はあまりしないんですよ(^_^;)

数少ないとは失礼な(笑)
もちろんよきパパにきまってるじゃないですか(爆)
Posted by ナツ at 2010年11月12日 22:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リールメンテ〜02ツインパワーフリクションリング交換編〜
    コメント(6)